LIVE


FUJIYAMAGESIHA's PICTURE BLOG /絵日記


1603-calender

160301-calender




ART OSAKA, @Tokyo. /Mar 13, 2016

MOMA, NYC. /Mar 11, 2016

INDEPENDENT 2016, NYC. /Mar 10, 2016

ART ON PAPER 2016, NYC. /Mar 9, 2016

PULSE 2016 @NYC /Mar 8, 2016

Moving Image 2016 @NYC /Mar 7, 2016



「また会いにきたよ」って、思える宿〜ART OSAKA, @Tokyo. /Mar 13, 2016


東京では、Art Osakaです。東京でやっているけれど、大阪です。縁あって見てきました。アートに力を入れている汐留パークホテルが、大阪、福岡、東京のアートギャラリーをこぞって集めて2フロアを貸し切って、各ギャラリーが様々なアートを展示しています。

http://www.artosaka.jp


1160313_artistroom

こんなのアリ?壁にジカ描きなんです。ごく普通のビジネスホテルの内装が、アーティストが自由に壁に描いて、「アーティストルーム」に変貌します。特に欧米人は「この部屋」と指定してリピートするんだとか。どうぶつたちに、「また会いにきたよ」って、思える宿ですねえ。


160313_artosaka


会長さんによると「世界のアート市場は、『来て見て、ピンときたものを買う』。でも日本市場では、買い手とアーティストがストレートな関係になっていない。誰かが介在して、人間関係を作って、それで買ってもらう、というスタイル」とのこと。


また、「日本では亡くなった作家のものを買いたがる。でも、海外では、今生きているアーティストと対話をしたいから、買う」。。。とのことで、まだまだ日本のアート市場の大きな可能性を感じるお話でした。


1160313_kokiarts

New Yorkで知り合ったギャラリストの方とも再会!






人形かと思ったら、ヒトでした〜MOMA, NYC. /Mar 11, 2016


160311_moma


MOMAです。階段や休憩スペースに、人が倒れていましたよ。人形かと思ったら、ヒトでした。もちろんインスタレーションです。街中でやったら、怖いですからねえ。。。

http://www.moma.org/


160311_marcel

Marcel Broodthaers/マルセル・ブルータスは、ベルギーの詩人で、40代に美術家に転身しました。「僕は言葉で絵画を表す」ということで、表現の限界にシニカルに挑戦します。写真は世界地図ですが、タイトルの「政治的地図」を「詩的地図」と置き換えるだけで、世界地図の見方を変えるという芸当。面白い。他の作品も同様で、深く考えさせられる展覧会でした。こういう特集があるので、MOMAは侮れません。


160311_newsstand

Metro/地下鉄で実際に出した、ニューススタンド。市販の雑誌は一切なく、アーティストの少なものを並べただけ。そこから見た実際の地下鉄映像も流れていて、 シュールな中に、アーティストのちょっと微笑ましい世界感が展開されています。


160311_glass

日本でいう幻燈ですな。後ろは広島原爆の映像だったり、メッセージは結構社会派。でも手前の回るガラス絵と映像の組み合わせが美しい。






遅れて行ったら、手に入りませんよ〜INDEPENDENT 2016, NYC. /Mar 10, 2016


160310_independent2016


INDEPENDENTは、トライベッカの綺麗な建物で行われている、コンテンポラリーアートのフェアです。外の光がふんだん位入った珍しい展示方法。作品も、ポップでアグレッシブなものが多くて、これまた今のトレンドがよくわかります。よく売れていました。

http://independenthq.com/2016/new-york/


https://www.youtube.com/embed/_PD72wFmUyw

縦置きの動画。


160310_figuress

宇宙的なフィギュア。


160310_artdeco

アールデコちっく。






やっぱりみんな、紙が好き〜ART ON PAPER 2016, NYC. /Mar 9, 2016


160309_artonpaper2016


ART ON PAPERは、媒体が紙が中心のアートフェアーです。紙だからか何か親近感があって、来場者もすっごい普通の人が多いです。日系のギャラリストの方も頑張っていて、感慨深い作品が多かったです。

http://thepaperfair.com/ny




160309_gollira

その場で製作中のゴリラ。


160309_waves

ん?どっかで見たような。。。


160309_untitled_nakamura

Untitled by Ryoichi Nakamura. 2016, ink and oil on paper 24.8inchx 48.8inch @KOKI ARTS

西海岸の日系人についての作品です。ギャラリストの方のお話も重なり、ぐっとくるものがありました。






ビビビっと〜PULSE 2016 @NYC /Mar 8, 2016


160308_pulse2016


Visited PULSE 2016, NYC.

http://espprinc.com/pulse-contemporary-art-fair/


PULSEもパワフルでした。SCOPE同様のコミュニティ感がありました。自分で買うとしたら、ここかなあ、と思える作品が多かったです。



160308_blacksand

この黒い砂は舞い上がるのです。


160308_smallimages

こうゆうのもあります。


160308_bar

かわいいバーが印象に残りました。






苦手でも、結局惹かれます〜Moving Image 2016 @NYC /Mar 7, 2016


160307_movingimage2016


Visited Moving Image 2016, NYC.

http://www.moving-image.info/new-york/


ナムジュンパイクの作品でアートに目覚めたというのに、動画系のアートはあんまり得意ではなかったのです。Moving Imageはそんな動画を集めたもの。時間の制約を受けることが鑑賞を難しくしているだけかもしれません。でもここのは、なかなか面白かった!



160307_erdalinch

人がたくさん回ってます。Erdal Inci /Stumblers, 2014

https://www.artsy.net/artwork/erdal-inci-99-percent


160307_lornamills

複数の作品を同時展示。Lorna Mills /2015-16 @TRANSFER GALLERY

https://www.artsy.net/show/transfer-gallery-transfer-gallery-at-moving-image-new-york-2016


160307_amalieatkins

テントの中の展示。Amalie Atkins @dc3 Art Projects

https://www.artsy.net/show/dc3-art-projects-dc3-art-projects-at-moving-image-new-york-2016





prev-button

next-button


1603-calender

160301-calender

160307-calender

160314-calender


1602-calender